Tomomama’s blog

私が育児で役立った物事、将来子ども連れで楽しめるカフェを営みたいのでその勉強の数々を載せています。

泥だんご♪ 

みなさんは「泥だんご」と聞いて何を思いますか?

 

私は小学校の頃昔遊びクラブで来ていたおじさんが宝石みたいな泥だんごを持ってきていて大興奮したのを覚えています。

 

泥だんご

 

どろ だんご

 

どろでできているだんご です。

 

 

だから、

野外遊びで誰が一番大きい泥だんごをできるか

とか

誰が一番キラキラする泥だんごを作れるか

とかで競った覚えもあります。

 

では現在の「泥だんご」の立ち位置は?

 

 

作り方の本があるよ~。

 

f:id:Tomomama:20190607192539p:plain

 

それどころか… 

f:id:Tomomama:20190607192312p:plain

キットがでているよ?!

 

 キットで作るの?!

 

泥だんごすら、室内遊びになってしまったのですね…。

 

 

 

個人的には本の方がオススメです。

なんといっても「1個作ったら終わり」ってわけじゃないからね!

 

f:id:Tomomama:20190607150242j:plain

キットを使わなくても、プロはこのツヤですよ。

 

私はツヤ出し成功したことなかったなぁ…。

 

 

 

 

参考

光れ!泥だんご 本

シャチハタ カラフルコロピカどろだんご制作キット