Tomomama’s blog

私が育児で役立った物事、将来子ども連れで楽しめるカフェを営みたいのでその勉強の数々を載せています。

片付け楽々☆不器用でも作れる☆牛乳パックのおもちゃ

保育士をしていた時に知ったおもちゃを紹介します♪

牛乳パックで作ったイス・テーブル、階段などもありますが、これは牛乳パックが大量に必要だし、作るのに根気も必要なので、今回は比較的簡単な「パタパタ」をご紹介!

 

基本的な材料は2つ。

牛乳パック(15~20個くらい)とガムテープです。

 

パタパタ」は、これです↓↓
f:id:Tomomama:20190613112552j:image

 

遊び方は…

立てて広げる。

以上w
f:id:Tomomama:20190613112607j:image

 「ここ僕の陣地~♪」って仕切りにしたり、丸くつなげて電車ごっこしたり。

ジャバラを折りたためば、片付けするのに場所も取りません。

 

 

作り方を紹介

 

1.飲み物を飲んだ後、牛乳パックを洗って干して、乾燥させます
f:id:Tomomama:20190613112619j:image

 

 

2.ある程度たまったら(保管場所がなくなってきたら)、牛乳パックの底と飲み口部分を切ります。

  出来るだけ大きさはそろえた方が良いです。
f:id:Tomomama:20190613112630j:image
f:id:Tomomama:20190613112645j:image


f:id:Tomomama:20190613112701j:image

 

3.ガムテープで止めます。

上と下を小さくガムテープで止めた後、外れないようにガムテープで止めます。
f:id:Tomomama:20190613113432j:image


f:id:Tomomama:20190613113444j:image

5.どんどんつなげていけば完成です
f:id:Tomomama:20190613113453j:image

 

働いていた保育所では、この後ガムテープが見えないように布を貼り(木工ボンドで止まります)、切り口の上と下にもテープを貼っていました。

 

 家で使う分にはそこまでやらなくても良いかなぁ~と思います。

 

 

ぜひ作ってみてくださいね~♪