Tomomama’s blog

私が育児で役立った物事、将来子ども連れで楽しめるカフェを営みたいのでその勉強の数々を載せています。

「パパっと育児」 おすすめ育児アプリ その1

数か月前に入れたのが「パパっと育児」です。

http://papaikuji.info/

パパっと育児で素敵すぎる機能

泣き声診断

なんで泣いているのかわからない赤ちゃんに向かって診断すると、どうして泣いているのか、予測してくれます。

æ³£ã声診æ­çµæã®ãµã³ãã«ç»å

のべ2万人におよぶモニタユーザから収集した泣き声データなどをもとに、赤ちゃんの泣き声から「お腹が空いた」「眠たい」などを感情を推測するアルゴリズムを作成しました。

モニタによる評価では、正答率80%を記録

※現在のアルゴリズムは、生後6ヶ月くらいまでのお子様に最適化しております。
今後のご利用を通じて、診断結果のパーソナライズを実現していく予定です。

 

むしろこの機能のためだけに入れました!!!

 

f:id:Tomomama:20190524094112p:plain

こんな風にアイコンがならんでいて、アイコンを押すだけで記録ができます。

片手で育児記録ができるって素敵ですよね。

しかも、共有したり電子書籍化したり、印刷出来たりするんです!

 子どもが大きくなってから「あなたは小さいころこんなだったのよ~」なんて手渡すこともできるのに、毎日の記録は片手で終了。

デザインも第8回キッズデザイン賞受賞です。

→これは調べて初めて知りました。

 

 

実は、メインで使っている育児アプリは別なのですが「泣き声診断」に惹かれて入れました。

「夜泣き」や「予防接種」「はじめて(首すわり等)」「予定」など、メインで使っている機能にはないものもあり、もう少し早く出会っていたらメインで利用していたかもしれないアプリです。